スポーツ整形外科とは

スポーツ整形外科とはスポーツは身体の一部へ瞬間的に強い負荷をかけたり、同じ動作を繰り返すことで一定の部分にダメージが蓄積させて、激しい接触も起こります。こうしたことからスポーツでは外傷や障害を生じることが多く、それに加えて特徴のある症状や病態を持っているケースが多いのです。また、スポーツをしている方の多くは、ケガや障害を少しでも早く治して競技に復帰したいと考えています。
当院では、早期復帰を目標に、医師と医学療法士が連携し、患者様ごとに合わせた治療プランをご提供します。

スポーツ整形外科の診療対象

スポーツ中に生じた外傷、スポーツで繰り返される動作などによって生じた障害が診療対象です。外傷には打ち身・捻挫・骨折・肉離れなどがあり、スポーツ障害にはジャンパーニー、ランナーズニー野球肘・オスグッド病・リトルリーガーショルダー、グローインペイン症候群などがあります。プレー中に痛みや違和感を覚えた、プレーに支障をきたしている、故障が怖くて全力を出せない、できるだけ早く競技に復帰したいといった場合には、お気軽にご相談ください。
また、趣味でスポーツをされている方や、たまたま誘われてスポーツをされた方も、気になる症状がありましたらいらしてください。自然に治るだろうと放置していると、痛みが改善しても可動域が狭くなる、痺れなどの不快な症状が残ることもあります。また、痛みのある部分をかばって暮らすことで、違う部分にも負荷がかかり連鎖的に筋力や運動能力が低下してしまう可能性もあります。
スポーツは心身を健康に保ち、人生を豊かにしてくれる大事な存在です。いつまでもスポーツを心置きなく楽しむために、痛みなどがありましたら早めにいらしてください。

当院のスポーツ整形外科

当院では院長、副院長共に日本体育協会公認および日本整形外科学会認定の専門医の資格を有し、理学療法士、柔道整復師が連携して運動療法や物理療法といったリハビリテーションを行っています。治療が必要な場合も、ブロック注射・仙骨裂孔ブロック注射、薬物療法、体外衝撃波療法、PRP治療など、患者様とご相談して最適な治療方針を決めています。早い復帰・スポーツを続けながらの治療・不安なく全力を出せるコンディションまでじっくり治すなど、患者様の目標に向かって全力でサポートしています。お悩みやご不安がある場合は、どんなことでも気兼ねなくご相談ください。

スポーツ別の外傷・障害

野球

繰り返しボールを投げるスポーツですので、オーバーワークやフォームの問題によって、肩、肘、腰、背中、膝、手関節などに外傷や障害を起こしやすい傾向があります。投手と外野手、内野手、捕手といったポジションによって起こしやすい外傷や障害が異なります。

• 野球肘
  • 野球肩
  • 手有鉤骨骨折
  • 疲労骨折
  • アキレス腱炎

サッカー

ダッシュを繰り返し、ステップ、スライディング、シュート、激しいコンタクトなどにより、足に外傷や障害を起こすケースがほとんどを占めます。

• 大腿部肉離れ
  • 鼠蹊部痛症候群(グローインペイン症候群)
  • 膝前十字靭帯損傷
  • 膝内側側腹靭帯損傷
  • アキレス腱断裂
  • 足関節インピンジメント症候群
  • 足ジョーンズ骨折

バレーボール

高いジャンプと着地を繰り返すため腰や脚全体に外傷や障害を起こしやすく、肩や手首、指にも大きな負担がかかります。

• 突き指
  • 足関節捻挫
  • ジャンパーズ・ニー(膝蓋腱炎)
  • ルーズショルダー
  • 手関節捻挫
  • 腰椎分離症

バスケットボール

ダッシュとジャンプを繰り返して腰から下への負担が大きいスポーツです。また、空中で接触して着地が不安定になって足首などに強い力がかかることも多くなっています。

よくある疾患

• ジャンパーズ・ニー(膝蓋腱炎)
  • 膝半月板損傷
  • 膝前十字靭帯損傷

テニス

短距離のダッシュやステップを繰り返すため腰から下への負担が大きく、ラケットを持つ腕や手にも外傷や障害を起こしやすくなっています。

• テニス肘
  • テニスレッグ(腓腹筋肉離れ)
  • 腰椎分離症
  • 肩インピンジメント症候群
  • 三角線維軟骨複合体(TFCC)損傷など
  • 手首腱鞘炎

水泳

肩、腰、膝などの使い過ぎによる障害がほとんどを占めます。

• 水泳肩
  • 平泳ぎ膝(鵞足炎)

ゴルフ

スイングは左右非対称の動作で、集中して強い負荷がかかる場所があります。また、重く長さのあるクラブをスイングした際の遠心力もかなり強く、大きな負荷がかかります。走ったりしないことからのんびりしたスポーツと誤解されやすいのですが、外傷や障害を起こしやすくなっています。

よくある疾患

• ゴルフ肘(上腕骨内上顆炎)
  • 肩インピンジメント症候群
  • 肋骨疲労骨折
  • 有鉤骨骨折

ラグビー

防具のない状態で激しいコンタクトをともなうため、外傷や障害を起こしやすいスポーツです。強さだけでなく、ダメージを受けにくい動きを反射的に行えるようにすることも重要です。

• 頭頸部外傷
  • 鎖骨骨折
  • 肩関節脱臼

ジョギング

多くの方が健康のためにはじめるジョギングですが、長時間、同じ部位に繰り返し負荷がかかるため、ダメージが蓄積して外傷や障害を起こしやすいスポーツです。フォームやコンディション作りも重要ですが、シューズ選びなども予防に大きく関与します。

よくある疾患

• ランナー膝(腸脛靱帯炎)
  • シンスプリント(脛骨過労性骨膜炎)
  • アキレス腱炎