肘部管症候群

肘部管症候群とは

手指につながる3本の神経の1本である尺骨神経が肘の部分で引っ張られたり、圧迫されたりすることで麻痺などを生じる疾患です。

症状

尺骨神経は小指と薬指の感覚の一部を担い、動きをコントロールしているため、肘部管症候群では最初に小指・薬指の小指側に痺れや痛みを起こします。進行すると感覚が鈍くなるなどの感覚障害を起こし、細かい作業をうまく行えなくなって、着替えや食事など日常生活の様々な場面で支障を生じます。さらに進行すると手の筋肉が萎縮し指の曲げ伸ばしや開く・閉じることも行えなくなって握力も低下します。

原因

肘部管は神経が通る管で、肘内側の骨が出っ張った内上顆の後ろにあります。肘部管は骨と靭帯でできていて、内側に尺骨神経が通っています。肘部管はもともと狭いため、ちょっと衝撃を受けるとジーンという痺れを起こします。肘のあたりをぶつけてビリビリする感じを味わったことがある方も多いと思いますが、それはこの肘部管が衝撃を受けて尺骨神経に刺激が伝わって起こっています。
肘部管症候群は、加齢などでこの肘部管の骨部分がトゲ状に隆起する変形性肘関節症、靭帯の肥厚化、肘の曲げ伸ばしで尺骨神経が整復と逸脱を繰り返し刺激を受けたりすることなどによって生じます。他にも、子どもの頃の脱臼や骨折などで肘が「外反肘」という変形を起こしていて、それが原因で生じているケースもあります。

検査と診断

問診で症状がはじまった時期や推移などをうかがいます。肘内側の骨を叩いて痺れや痛みが放散する範囲を確かめるティネル徴候を調べ、圧迫が起きている場所を確かめます。さらに、親指の筋力低下の有無を確かめるために、患者様の親指と人差し指で紙をはさんでいただき、紙を引っ張った際に親指が曲がってしまうフローマン徴候の有無を確認します。他にも、皮膚からの電気刺激による筋肉の反応をみる神経伝達速度検査で確定診断を行います。
指の症状であっても、神経は脳からつながっているため、神経の障害が脳から指先までのどの部分で起きているかを確かめることはとても重要です。こうした検査によって原因を把握し、適切な治療を行っていきます。

治療

保存療法と手術療法があります。進行しておらず、症状が軽い場合には、保存療法を行います。肘の安静、ビタミンB1の内服の他、電気刺激治療、炎症を鎮めるためにステロイドの注射を行うこともあります。筋力が低下して日常生活に支障がある場合には、手術を検討します。肘部管症候群は保存療法では回復できない場合もあり、筋力が落ちてしまってから手術療法を受けても機能回復が困難になってしまいます。主治医と手術を受けるタイミングをよく相談して、手術を受けるようにしてください。

手術について

手術内容は、神経が圧迫されている場所によって変わります。ガングリオンがある場合は摘出し、骨が出っ張っている場合には切除します。また、多くの場合、尺骨神経が刺激を受けないように数センチほど移動する手術(神経移行術)が必要になります。なお、手術をしても傷ついた神経が回復するまでは時間がかかります。症状の進行度などによっても回復にかかる期間は変わってきます。
なお、当院では手術が必要になった場合には、本院でのご対応も可能です。