ハイドロリリース(筋膜リリース)

ハイドロリリース(筋膜リリース)とは

ハイドロリリース(筋膜リリース)とは医療機器と観察技術の進化によって、より詳細な観察が可能な超音波(エコー)検査を行えるようになり、こりや疼痛といった症状に筋肉を包んでいる筋膜の癒着が関与していることが近年になってわかってきています。それによって可能になったのがハイドロリリース(筋膜リリース)です。
超音波画像でリアルタイムに筋膜や周辺組織を確認しながら、筋膜へ正確に薬液を注射して筋膜の癒着を剥がすことで、癒着によって妨げられていた筋肉の動きが改善して痛みやこりなどの症状を改善します。さらに、最近になって神経の癒着を剥がして痺れを解消できる効果も確認されています。
当院では、通常の治療では改善しにくいこりや痛み、痺れなどを対象にしたハイドロリリース(筋膜リリース)を行っています。

従来の局所注射との違い

痛みなどの症状がある場所への局所注射は、痛み止めや麻酔薬などを使ってその薬剤の効果で痛みを緩和していました。ハイドロリリースでは、痛みなどの症状の原因となっている筋膜や神経の癒着を剥がすことを目的に行いますので、微量の麻酔薬が含まれた生理食塩水を注射しています。こうしたことから麻酔薬が血管に入りショックが起きるなどの心配はほとんどありません。また、局所注射の場合は薬剤の効果がなくなれば症状が再び戻りますが、ハイドロリリースでは原因になっている癒着が解消できるため、改善効果が比較的長続きすることが期待されます。

ハイドロリリースの内容

こりや痛み、しびれなどの原因となっている部分はトリガーポイントと呼ばれています。このトリガーポイントでは、筋膜の癒着やしこり、神経の癒着などが起きていて、それが症状を起こしています。超音波(エコー)検査で筋膜をリアルタイム画像で確認しながら、トリガーポイントのへ注射で薬液を注入して、症状を起こす原因になっている癒着やしこりを解消する治療法がハイドロリリースです。

筋膜について

筋膜は、筋肉表面や1本ごとの筋線維、骨、内臓、血管、神経など、全身のあらゆる組織をつないでいて、多くの機能を担っています。筋膜が担っている役割は、主に各組織の保護、姿勢の維持・力の伝達という3つに大きく分けられます。

各組織の保護

動作などによって各組織が擦れて摩擦ダメージが生じないように、筋膜が保護しています。

姿勢の維持

全身に張り巡らされた筋膜の張力が、姿勢の保持に役立っています。動作の際に姿勢を保持する際にも、筋膜の張力がバランスを保つために働いています。

力の伝達

筋線維を支え、特定の腱や筋肉が起こした力を筋膜がつなぐ腱や筋肉に伝えています。筋膜は全身のあらゆる組織をつなぐネットワークを形成しているため、スムーズな力の伝達に役立っています。

鋭敏な感覚を持つ筋膜

筋膜には筋肉の数倍を超える感覚受容器があるとされているため、痛みなどを鋭敏に感じます。痛みは、悪い姿勢や動作による身体への負担を増やさないよう気付かせるためのサインでもあります。このサインが出ているにもかかわらず悪い姿勢や動作を続けると筋膜に癒着やしこりが生じ、それによって下記のような機能異常を起こします。

主な機能異常

関節可動域の低下(柔軟性が損なわれます)
筋肉のパフォーマンス低下
痛み(肩や首のこり、腰痛、背中痛など)

筋膜が機能異常を起こすメカニズム

筋膜は網目状の構造になった線維で、動作に合わせて伸縮しています。同じ姿勢を保ち続けると一部が伸び切る、または縮こまる高密度化を起こし、痛みなどを起こします。それが繰り返されるとそのまま固定してしまい、慢性化したこりなどの症状につながります。
伸び切った筋膜や高密度化した筋膜は、水分含有量が減少して滑りが悪い状態になってスムーズな動作を妨げ、筋膜の鋭敏な感覚が痛みなどの情報を脳に伝えます。
ハイドロリリースは、こうした機能異常を起こした筋膜の状態をもとに戻す治療法です。

ハイドロリリースの効果

筋膜に直接アプローチして癒着やしこりを解消できるため、筋肉の動きが改善されて痛みの解消或いは軽減が期待できます。また神経の癒着も解消するため、痺れの解消や軽減効果も期待できます。
スムーズに動かせるようになって可動域も広がるため、身体を楽に動かせるようになったと感じる方も多くなっています。

単純なストレッチとの違い

ストレッチでもある程度は筋膜の状態を改善できますが、単一方向に起こっている高密度化にしか効果が期待できないため限界があります。一方、ハイドロリリースは高密度化した筋膜だけでなく、伸び切った筋膜でも効果を得られます。あらゆる方向への圧をかけられるため幅広い機能異常への効果的な治療が可能です。

安全性が高いハイドロリリース

この治療では、超音波(エコー)検査機器によってリアルタイム画像を確認しながら必要な場所へピンポイントに薬剤を注入することで癒着やしこりを解消します。超音波(エコー)検査は胎児の状態を確認するためにも使われるほど安全性の高い検査です。そのため、お身体に負担をかけずに何度でも繰り返し行うことができます。
また、従来行われてきた局所注射と異なり、ハイドロリリースに用いられる薬剤は生理食塩水に微量の麻酔薬・鎮痛薬が含まれたものなので、副作用の心配は少ないです。

治療後のご注意

ハイドロリリースで癒着などが解消しても、身体の使い方を改善しない限り再び癒着を起こして繰り返し症状を起こしてしまいます。再発を予防するためには、正しい姿勢を楽にとることができるように筋肉を鍛えたりストレッチをしたりと手入れをしていく必要があります。当院では、患者様の状態に合わせて必要な筋肉を効率的に鍛えることができるリハビリ治療を提供しています。
当院のリハビリは予約制ですので待ち時間なく受けていただけます。ハイドロリリースを受けた後、一定期間リハビリを受けていただくことで再発防止に役立ちます。なお、運動療法は健康保険適用内の治療を行っています。